コラム第10回 管理人と記近畿地方

 ついに10回目を迎えました、このコーナー。
プロフィールにも書いたとおり、
私は姫路市出身なのです。
と、いうことで、今回は、
私、管理人とかかわりの深い、近畿地方をテーマに語ってみます。



もんもん「では、まず、近畿地方といえば、
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県
の2府4県が一応正式(?)な存在だと思われます。」
フリ・フラーゲル「じゃぁ、三重県と福井県は含まれないの?
よくテレビでこの2県の天気も出てるんだけど。」
もんもん「福井県は北陸地方(中部地方との説も)、
三重県がややこしい・・・。」
フリ・フラーゲル「どうして?」
もんもん「それが、
三重県の存在、地図上では近畿地方、そのほか(?)では東海(中部)地方となっているんだ。」
フリ・フラーゲル「ややこしいね、ほんとに。」


 三重県については、今回の話からはずさせていただきます。
どうしてかって? それは、私がそこまで詳しくないからです。
・・・さて、本題はここから。私と近畿地方のつながり、
何とか見てください。(^_^;)


もんもん「本題に戻るけど。
私と近畿地方についてとりあえず語るね。」
フリ・フラーゲル「うん、いいよ。」
もんもん「では、私と近畿地方のつながりについて・・・。」
大阪府隣にあるものの、存在としてはまだ遠い。
京都府大阪以上に近い存在。ただし、まだ未開の地。
兵庫県管理人の地元。いまだに神戸へあこがれたりする。
滋賀県行ったことの無い場所だが、通過したのみ。琵琶湖を一回見てみたい。
奈良県小学校の修学旅行のみ、行ったことのある場所。
和歌山県完全に未開の地。本州の最南端だったり。

 ・・・ほとんどが行ったことの無い場所、近畿地方。
制覇どころじゃないよね・・・。ほかの地方も行ってみたいんだけどね・・・。


おまけ・そのほかの地方も一緒に。
北海道・・・行ったことの無い、北の大地。
東北地方・・・行ったことの無い、未開の地。
関東地方・・・神奈川県は通過、東京へ行ったことがある。
北陸地方・・・行ったことの無い、豪雪地帯。
信州・東海地方・・・三重県だけ、小学校の修学旅行で行った経験あり。
          愛知は研修で3週間滞在。観光も楽しんだ。
          岐阜・静岡は通過。
中国地方・・・岡山なら半年に1回程度よく行く。
       鳥取は夏に1回、最近よく行く。
四国地方・・・2006年、香川県を2回訪問。どちらもうどんを食べに。
       徳島は通過、後は行ったことが無い。
九州・沖縄地方・・・長崎は修学旅行、福岡は2回ほど行ったことがある。
          沖縄は台風接近中の中、修学旅行で行ったことがある。
          ほかの地方は行ったことが無い。
西へ広がっていますね。明らかに。


コラム メニューに戻る inserted by FC2 system