コラム第13回 七夕はいつも梅雨。

 笹の葉さらさら軒端に揺れる・・・、
確か、そんな感じで歌が始まっていたような気がします。
ネタ切れ寸前、たまたまこのネタだけあったので・・・。


もんもん「七夕。7月7日、いつも梅雨だしなぁ。」
フリ・フラーゲル「七夕? いつも梅雨って・・・。」
もんもん「うん。
7月7日の夜、乙姫と彦星が1年に1回、会うことが許された日なんだ。
日本は、この時期いつも梅雨だから。
天の川、一度は見てみたいものなんだ。」
フリ・フラーゲル「1度はって・・・。そもそも、
普段夜に外に出ようとしないから。」
もんもん「(^_^;)図星。
学校に笹の葉がおいてあって、短冊に願い事を書いたんだ、去年。」
フリ・フラーゲル「今から書きにいこうよ〜。」
もんもん「今はまだ時期が早いから、もう1週間ほど待ってからにしよう。
それでいいでしょ?」
フリ・フラーゲル「うん、わかった。もうちょい待つ。」


 ということで、7月7日、七夕。毎年梅雨時期なので、
天の川を見ることがほぼ無い私ですが、今年こそ・・・、と思っています。
今年は晴れるかな?


コラム メニューに戻る inserted by FC2 system