コラム第17回 通学記・復路
(ラッシュアワー手前の乗車は半端じゃない。)

往路があるなら復路も。
ということで、
授業は終盤なのにもかかわらず、
帰りの通学記を書くことにしました。
往路はこちら。


授業の4限目の終了時間が16:20。
いつもの速度で歩いて猪名寺へ。

16:30 猪名寺 - 16:35 尼崎、普通・高槻行き
塚口までは直線。
普通電車も速度を上げで走行します。
塚口を出ると、
脱線事故の現場を進行方向左側から眺めて尼崎へ。
急いで乗り換えのホームへ!
ですが、
いつものように電車はすでに出た後。
乗るべき新快速が来るまで寒いホームでずっと待つことに。

16:51 尼崎 - 16:58 芦屋
帰りの新快速は、姫路方面播州赤穂行き。
ラッシュアワー手前とは言いつつ、
乗れる人のスペースがほとんど無い様子。
さてさて、どこで座れるのやら。

16:58 芦屋 - 17:06 三ノ宮
芦屋でさらに乗客を乗せ、三ノ宮へ。
同じホームで普通電車との乗換えができます。
接続待ちなどで、
普通電車と同時発車の可能性もある。

17:07 三ノ宮 - 17:09 神戸
大体の確立で三ノ宮でいすに座れる・・・はず。
まれに座れずにいたことも。
普通電車との乗換えが同じホーム上でできますが、
時差が1分ほどあるようです。
普通電車から新快速へは乗換えが不可能のようです。

17:10 神戸 - 17:22 明石
日も傾きつつ、海沿いを走る。
暗くなってきた。
舞子駅上にある、
明石海峡大橋はライトアップをしている。
季節やイベントでパターンが変わるようで、
その日にならないと分からないものもある。

17:23 明石 - 17:26 西明石
少し人も空いてきた。
いまだに空き座席が少ない状態でもある。
短い区間ですが、
上り方向の快速電車との停車状況によって、
ATSの使用があるかどうかがある。

17:27 西明石 - 17:36 加古川
西明石でだいぶ人も減った。
まだ立ち客もいる。
日も沈んで暗くなった。
東加古川で急にスピードが落ちてくるが、
気にしないことにしている。(ぇ)

17:37 加古川 - 17:47 姫路
姫路に着くとこれまで乗車していた客が下車し、
播州赤穂方面の乗客が入ってくる。
また車内はいっぱいになる。
次で降りる私の身は・・・。

17:49 姫路 - 17:53 英賀保
高速化したのか、
姫路から英賀保へは、
停車時間を除いて3分で走破することができるようです。
中の人ごみをよけつつ、
(実際にはそんなにはたくさんいない。)
ドアまで移動し、下車。

ラッシュアワーだけじゃなくて、
新快速電車の8両編成には限度があるかと。
特に、4+4の組み合わせだと、
座れる人が一番少ない状態にもなっているようです。
播州赤穂行きの12両編成化希望・・・したい。

実際の播州赤穂行きは、
8両編成(または4両+4両)か、
12両編成(姫路か網干で4両か8両を切り離し。)なので、
無理があるかと思うけど。

コラム メニューに戻る inserted by FC2 system