コラム第20回 ぶらりオープンキャンパスの旅in神戸

フリ・フラーゲル「今度はどこへ行ってきたんですか?」
もんもん「妹の付き合いで・・・、
神戸へ行ってきたんだ。」
フリ・フラーゲル「理由は?」
もんもん「オープンキャンパス。
神戸の短期大学へ行ってきたんだ。」
フリ・フラーゲル「・・・、
それなら納得。」
もんもん「ほっ・・・。
ということで、
今回使用した電車の紹介をしようかと・・・。」
フリ・フラーゲル「私鉄か。
山陽電車だね。」
もんもん「それ以外に何があるかと。」
フリ・フラーゲル「さあ・・・。」


スタート地点は山陽電車・網干線の夢前川駅。
こいつに乗って本線の接続である飾磨まで行きます。

網干線の車両。
ワンマン運転で網干-飾磨間を走行。
飾磨駅で本線と乗換えが可能となる。

飾磨では両方のドアが開く。
飾磨で乗り換え、
直通特急で三宮へ向かう。

フリ・フラーゲル「学校って・・・、
確か西代じゃなかったっけ。」
もんもん「周辺に飲食店がなかったから、
三宮でお昼を取ることにしたんだ。」
フリ・フラーゲル「あ、そうなんだ・・・。」

飾磨からは直通特急で。

山陽電車直通特急。
なぜかパターンが2通りある。
直通特急と、直通特急があり、
停車駅のパターンが少し異なる。
乗車した日は休みだったので、甲子園にも停車するようです。

両側のドアが開き、下車。
そこでお昼をとる。

お昼も終わり、
三宮から西代へと向かいます。
ところが、
ホーム着いたところで乗り換えいらずの電車が行ってしまい、
あれこれ乗り換える羽目に。

阪神電車普通車。
こんな色合いしかないのか、普通車は。
直通特急はバリエーションがあるのに・・・。

普通電車は終点・高速神戸に停車。
次の電車を待つ。

次に到着したのは、阪急電車。
特急・新開地行き。
高速神戸の次の駅。
写真は結局撮らず。
何してたんだ・・・。orz
新開地で阪神・阪急・山陽・神戸電鉄それぞれ乗り換えることができる。

しばらく電車を待つ。

10分弱間って、
ようやく山陽電車・姫路行き普通車が到着。
これでやっと西代へ。

オープンキャンパスのメインは、
私ではなく、
妹のものなので、
何もしません。

帰宅ルート。
西代は地下駅。
列車の通過時は轟音を響かせながら走行。
音が響くのでとてもうるさい。
西代から直通特急の接続駅・須磨まで普通電車で。
須磨でホームに降り、
直通特急を待つ。
須磨から飾磨まで、
直通特急に乗る。
行きと同じじゃないか、これ・・・。
側面は幕。
LEDの行き先がよかったなぁ・・・。

のぼりでは大塩でドアカットしていたのに、
くだりはやらないのか・・・、
って、ホームの長さ足りてたの?

飾磨で網干線に乗り換え、
西飾磨で飾磨行きの列者到着待ち。
これだから単線は・・・。
夢前川で下車。
これで旅は終わる。

今回使用したのは、
「三宮・姫路1dayチケット」
1枚1400円で、なぜか券売機で販売。
(もちろん、普通の切符購入もできます。)
これで交通費いくら浮いたか・・・。
(おいおい・・・。)


コラム メニューに戻る

inserted by FC2 system