コラム第24回 ループバスに乗ってぐるぐる。

なぜか恒例化した(?)このコーナー。
9月22日に登場したばかりの福岡の観光ルートバス「ぐりーん」に乗って、
回ってきました。

このバスは西日本鉄道(通称西鉄)が運営しています。
1回の乗車は250円(小学生以下130円)と少し高めです。
(博多駅〜福岡タワー、一番遠いと思われる場所までは一般のバスでは220円。)
1日乗り放題の「ぐりーん」パスが車内などで販売されています。
パスの値段は700円(小学生以下350円)、
そのほかこれを提示すると一部のお店で特典が受けられるという優れもの。
しかも、それ以外にもパス内に書かれているバスにも乗り放題という。
(しかし、元を取ろうと思えば最低でも3回乗らないといけないような気が・・・。)
乗車年月日の部分をコインで削るという、
私自身では少し考えられないものでした。
パスと一緒についてくるのが「よかトコ」という観光スポットが書かれている雑誌がもらえます。


博多駅交通センターから平日は30分間隔、休日は20分間隔で運行されています。
運行ルートは以下のとおり。
1博多駅交通センター
2キャナルシティ博多前
3櫛田神社・博多町家ふるさと館前
4博多五町・ホテルオークラ前
5天神四丁目・赤煉瓦文化会館前
6福岡タワー南口
7シーホークホテル・ヤフードーム入口
8唐人町
9西公園・大濠公園前
10平和台鴻臚(こうろ)館前・福岡城址
11西鉄グランドホテル前
12天神コア前
13柳橋連合市場前
14住吉神社前
ループして1に戻る
これらを1週するには約80分かかるということです。
(パンフレットなどによる。)


博多駅交通センターから出るものが始発となっており、
9時に最初の便が出るということです。
平日は最後3便、休日は最後4便がループにならず、
博多駅交通センターが終点となります。
そのときの便に乗る際は注意してください。


今回乗車したバスは、
「4・博多五町・ホテルオークラ前」からスタート。
その後都市高速を経由し「6・福岡タワー南口」で下車。
その後、TNC放送会館(テレビ西日本、フジテレビ系列)の中で少しうろついていく。
歩いてすぐそこが福岡タワー。
前回行ったばかりなので、今回は展望台に行くことはなかった。
再びバス停に戻り、「7・シーホークホテル・ヤフードーム入口」で下車。
時間がなんとなくお昼だったようなので、昼食タイム。
バス停に戻り、博多駅方向へと向かう。
番号は振り出しに戻り、「1・博多駅交通センター」で下車。
博多駅付近で少しぶらついた後、バスに戻り、帰宅。
もちろん、「4・博多五町・ホテルオークラ前」で。


コラム メニューに戻る inserted by FC2 system