夏休みの思い出として、
ちょっと出かけてみることにしました。
地下鉄・バス・JRの在来線。
それらを駆使して今回の行動を起こしてみました。
特急・リレーつばめ。
九州の在来線は特急が多いみたいです。
生で見たのは初めてです。(当たり前)
九州の在来線電車・何系だっけ・・・。
813系だっけ?
関西圏の代表列車以外はまったくといっていいほど無知である。
九州の在来線は特急以外にも、普通電車も特徴的だった。
これも在来線の電車。
しかも、ワンマン運転。
そんな電車があっていいものか?
これは817系・2両編成。
こっちにも来た・・・。
ワンマン電車の817系。
この電車は次の博多が終点となります。
電車から降りて博多駅在来線ホーム。
特急電車ですが、この写真と下の写真、
違いがわかりますか?
私にはまったくわかりません・・・。
883系は2種類いるのか?
と言いたいぐらいの特急電車。
かもめか、ソニックか。
やっぱり私には見分けがつかなかった。
これは何系かまったくわからなかった。
何か、同じような電車ばかりのような気がするけど・・・。
特急・ソニック。
コメントはこの一言。
「とにかくゴツい!」
・・・ただそれだけ。
色などの問題ではなかった。
※この写真はトリミングしています。トリミング前はこちら。
時間が午後になり、行動する場所が変わった。
場所は再び博多駅へと戻る。
一度地下鉄で戻った。
昼食を済ませ、キャナルシティからバスで博多駅へと向かった。
ああ・・・、やっぱり西日本の駅名標。
見慣れていただけあって、違和感がなかった。
ひかりレールスター、博多止め。
博多を通り越して博多南へ行く回送・・・もあるみたいです。
乗るべくやってきたのは今年引退する0系新幹線。
これに乗って博多南へと行きます。
※この写真はトリミングしています。トリミング前はこちら。
レールスターとセットで。
・・・え?
レールスターが見えない?
0系メインでした。
乗車券と特急券。
博多南線で使用される列車群はすべて新幹線車両。
そのためか、必ず特急券が必要となってきます。
乗車券と特急券で290円。
駅周辺は静かだったこと・・・。
博多南到着。
ホームはひとつしかありませんでした。
改札機は新幹線ホームで使用されているものと同じでした。
ぐるぐる回ってみることにしました。
回る前に0系の先頭部分を。
近すぎました。
原色に戻される前の0系を発見しました。
どっちを見ても私的には新鮮さがありましたが。
そこにいるのは少数派の500系ではないか。
徐々にのぞみ号の運用から外れていき、
ほとんどが半分の8両編成になっていってしまったという。
今度乗る機会があるかどうか・・・。
ぐるぐる周辺を見て飽きてしまったので、
乗って帰ることにしました。
短すぎる4両編成の100系がホームに停車していました。
まだ100系は引退はしていませんが、
こだま号としての宿命、いつまで全うできるか。
この新幹線は、博多到着後、
こだま号の岡山行きになって発車して行きました。
新幹線車両いっぱい。
一番奥はレールスター(先頭車両はだいぶ前)、
手前側から700系、300系、300系、500系、700系、300系。
この中にもいたか・・・。
車内からの撮影だったので、窓枠が映ってますね。(^_^;)
手前から700系、N700系、700系。
なんともいえない、主力勢ぞろい。
黄色いカモノハシ(ドクターイエロー)は確認できませんでした。
博多南駅の時刻表と乗車券・特急券。
普通の切符券売機で販売。
なんだかなぁ・・・。
停車・・・発車するのは大体1時間に1本、
夕方には少し増える模様です。
500系だけまともな写真を撮ることができませんでした。
これで勘弁してほしいところです。
※この写真はトリミングしてあります。トリミング前はこちら。