Photo 2008.10.26

 博多総合車両所にて、
「新幹線ふれあいデー」が開催されました。
今回は新幹線特集ですが、
少し特別編成で参ります。
総合ページは一応このページですが、
数ページに分かれていきます。
その点、ご了承ください。


博多駅にて。
博多南線定期列車。
これを見送っておきます。
もうひとつ、
今回は100系に乗って博多南へと突入します。
博多南到着前の車内から。
左から、
700系・N700系・300系・700系・700系・300系・N700系。
前もこのような図を撮ったような気がしますが・・・。
山陽新幹線は方開業30周年記念のヘッドマーク。
形からして、0系に取り付けられたものだと思います。
その0系は2008年11月30日を持って引退します。
JR西日本の営業エリア。
もともと住んでいた地域(姫路)箱のエリア。
福岡圏内では博多駅・小倉駅(ともに新幹線のみ)、
博多南線が営業エリアに含まれています。
「海を渡った新幹線」、0系。
写真はその模型ですが、
0系新幹線がどれだけすごいものか、
改めて実感させられました。
歴代新幹線車両の先頭車両の図。
どれが長いやら・・・。
0系が元の色に戻っていますね。
新幹線車両・模型。
奥から500系・700系7000番台・N700系7000番台。
一番手前が、直通車両。
後ろ側から。
別に撮る必要なかったのかも。
車両所屋上の展望台から。
メインで撮影した車両たち。
左側からN700系・300系・700系・700系・300系・700系・700系。
まさに、カモノハシ天国。(笑)
そう思っていたら、
カモノハシのイコちゃんが登場してきました。
感覚的にはICカード・ICOCAのほうが圧倒的に有名な気がしますが。
(住んでいた地域が色濃く影響していた模様。)
新幹線のパンタグラフ。
これはN700系のもの。
こっちは500系。
0系か100系のパンタグラフ。
在来線のパンタグラフと見た目に違いがない気が・・・。

特別編成・次発案内
N700系方面 GO!
500系方面 GO!
グランドひかり・食堂車方面 GO!
923系・ドクターイエロー方面 GO!


Photo メニューに戻る inserted by FC2 system