Photo 2008.11.23

 門司港へぶらりとやってきました。
ただそれだけです。


門司港へ向かう途中の停車駅、
スペースワールド。
2000年に行ったきりだったりする。
終点・門司港にて。
813系3両と後半3両(確認できず、813系か811系)。
門司港駅。
なんだか立派に思えてきてしまった・・・。

場所は変わって、
九州鉄道記念館。
ボンネットの特急・にちりんがお迎え。
本当は蒸気機関車が前にありましたが、
興味がなかった。
明らかに、
「国鉄(JNR)」ではないか。
車内の座席配置図。
特に言うことは・・・。
車両形式・481系。
平成13年時点の旅先案内板。
外見が国鉄で、
中身がJRでは、
ある意味雰囲気ぶち壊し。
行き先の幕。
現在でも特急の始発・終着駅として門司港は機能しています。

今度は中身も国鉄。
「日本国有鉄道」と紙に書かれているではありませんか。
座席。
見た目は普通の座席と変わりませんが・・・。
これ、
寝台列車でした。
車両形式・581系。
現存しているほうが少ないと思われます。
行き先の幕。
寝台特急・月光。
幕から読み取れることは、
博多-新大阪間(現在の山陽新幹線に当たる)を
走行していたと言うことだけ。
581系特急型電車。
外も中も国鉄でした。

門司港駅の留置線に停車している、
415系交直流電車。

門司港レトロ展望台がある建物。
レトロな雰囲気の中に高層ビルは違和感がある。
展望台から。
見えている橋は、
関門橋。
別のところから。
ここから本州へは歩いていける距離にあります。
実際トンネルへは無料で通行ができますが、
徒歩限定です。
こちらは門司港駅方面。

帰りの電車、
811系。
準快速って、どのような位置づけなのかな?
ラストは813系の並び。
見飽きたかもしれないなぁ・・・。orz

Photo メニューに戻る inserted by FC2 system