生まれは兵庫県姫路市。
1人暮らしをする前までは、
ずっと実家で暮らしていた。


これまでは、旅行で四国や岡山・鳥取・京都・大阪へは行ったことはあるけど、
長期的に「住む」ということはなかった。


小学校6年生、修学旅行で奈良・三重県へと行く。
それまでは、四国と京都・岡山ぐらいしか記憶にない、
そんな小学校時代だったりする。


中学校にあがったその年、
記憶に残った、初めての新幹線に乗った。
(本来はもっと小さいときに乗ったらしいけど、記憶にない。)
新幹線・ひかりレールスターに乗車し、九州初上陸。
福岡の有名そうな場所を観光した。
(このときはレールスターが登場した当時だった。
平成23年ごろから消滅していく予定らしい。)
中学校3年生の修学旅行、2度目の九州上陸。
このときは長崎と福岡へと行った。


高校生になった。
高校1年生のとき、記憶に残る大阪へといった。
同じ年に、同じ場所へと行くとも思わずに・・・。

高校2年の修学旅行、初めての飛行機に乗り、
日本最南端の県・沖縄初上陸。
台風接近中という状態にもかかわらず、
予定されていたことは中止になることもなく、
すべて実行に終わったこと、
帰還後、台風による警報で学校が臨時休校になったことも覚えている。

運命とも言える、高校3年生の春というかゴールデンウィーク前、
情報の授業で「あの脱線事故」のニュースを知る。
まさか、1年後自分がその路線を通って学校へ行くことも知らずに・・・。
事故から半年もたたないうちに、
学校の入試があり、現場を通過して学校へ行った。
・・・学校は無事に合格した。


高校を卒業し、
短大生時代。
慣れない早起き、それでも小学生並みの睡眠時間をとる、
そんな生活が続いていた。
2年生になり、就職活動をしていた秋、内定が決まり、
そのまま現在の会社に就職した。
単身で大阪へ行ったのも、このときが初めてだったりする。

2年の冬休み、年末前。
会社の勉強会で東京行きが突然決まる。
前日が大阪での勉強会だったため、
右も左もわからない状態だった。
早朝から新幹線に乗り、東京へ行く。
見事迷うこともなく勉強会の会場へと向かうことができた。
・・・帰りにはちゃっかりとお土産も買っていた。


短大を卒業し、社会人・・・会社員。
入社式は東京、しかも前の日の東京入り。
不安と期待でいっぱいだった。

入社式が終わり、
ちょっと経ってなぜか名古屋へと飛んでいった。
研修で3週間、名古屋のホテル暮らしを行っていた。
休みの日にはなぜか観光を行っていた。
食費よりもお土産代のほうがお金がかかっていたことが事実だった。

この年の夏、
会社からの辞令で、神戸から福岡へと移ることになった。
地元の姫路を離れて、遠い福岡の地で暮らしている。

同年秋、
初めて広島に上陸。
今まで通過しかしておらず、
今回観光目的で上陸。


期待と不安でいっぱいの生活は今も続いている。
今までの日本訪問記録 inserted by FC2 system