コラム第25回 かもめに乗って長崎へ。

 ブログでも宣言していたとおり、
行き当たりばったりの短い旅となりました。
関連ページは、Photo 2008.10.12分をご覧ください。
こちらで撮影したが、コラムの内容に合わないものが中心となっています。


 自宅(というよりは部屋)から博多駅は徒歩で行きました。
歩いてどれぐらいかかるか、試してみたかったので。
結果、30分ほどかかってしまいました。

 博多駅に到着、切符を買います。
購入したのは「2枚きっぷ」、博多-長崎間6000円で往復が可能となる優れもの。
ついでに特急の座席指定も行い、列車を待つことに。
その待ち時間、なんと1時間以上。
ホーム上で写真を撮る以外に時間をつぶすものがありませんでした。

・博多から特急に乗車、長崎へ。
783系、特急かもめ15号・長崎行き。
5両編成で、
後ろ8両は違う特急「ハウステンボス/みどり」が併結していました。
停車駅:(博多・始発)・二日市・鳥栖・佐賀・肥前山口
(ここからはかもめのみ)肥前鹿島・諫早・浦上・長崎(終点)
後ろの特急とは肥前山口で切り離しを行います。

博多・長崎
博多駅・在来線。
10:20 博多始発 特急「かもめ 15号」長崎行き 長崎。
途中で信号待ちなどで遅れること3分、
かもめは終点の長崎へと到着した。

長崎に到着、いざ行動!
長崎といえば、路面電車。
これに乗って出島方面へ。
長崎といえば・・・これも有名か。
神戸・横浜と並ぶ中華街がある場所。
回るだけ回って何も買おうとしなかった。
ビードロとかも有名なのですが。

どうやら、長崎にも観光ルートバスみたいなものが存在するようです。
長崎コミュニティーバス「らんらん」。
平日・休日ともにほとんど便数が変わらないようですが、
魅力的なのは1回の乗車が100円、
1日乗り放題が300円ということ。
(ほかの場所では大体割高な面がある。)
コミュニティーバスの乗り場。
オレンジ色のバス停が目印だとか。

いざ帰還、博多へ。
帰りに乗車した特急は、
885系、特急「かもめ 28号」博多行き。
停車駅:(長崎・始発)・浦上・諫早・多良・肥前鹿島・肥前山口・佐賀・鳥栖・博多(終点)
指定を取っていなかったので、
自由席に乗って帰りました。

旅をするときは計画的に行いましょう、と
つくづく思った今日この頃でした。


コラムメニューに戻る inserted by FC2 system